NEWS & TOPICS

  • 2016.04.22
  • LIFE STYLE

アロマの香りを暮らしに取り入れて女子力アップ!

精油を学んで女子力のメンテナンス

生活の木
ハーバルライフを提案し35年の〔生活の木〕の精油は、100%天然でおすすめです。「アロマオイル」の名前でも、アルコールに人工合成香料を混ぜたものも販売されています。品質の高い安心なものを選びましょう。
生活の木のWEBサイトを見る

女子力アップのおすすめブレンド

1 まずは、マッサージオイルを作ってみましょう

精油合計3~6滴(1%~2%の濃度)と植物油(ホホバオイルや、スイートアーモンドオイル)15mlをビーカー(ガラスや陶器などの器)で混ぜて使用します。特におすすめなのが、生理前後のむくみを解消する 〈クラリセージ精油2滴 + ローズ精油(またはゼラニウム精油)1滴〉のブレンドです。

2 効果的なマッサージの手順を伝授します

オイルは、手のひらに500円玉大より少し多めにとり、両手で軽く温めてから使用します。

▼START

〈 1 〉 右手で、左耳の下から肩の方向へオイルを軽くなでつける。浸透したら右も同様に。
〈 2 〉 左中指と人差し指で、左耳の下のツボを痛気持ちよい程度に3秒押す。
〈 3 〉 手のひら全体を使い、肩甲骨の位置から鎖骨の前面まで、一気になでながら流す。
〈 4 〉 首の付け根~肩の先端までを3等分し、首の付け根から順に、
    人差し指と中指でギュッと3秒ずつ押していく。
〈 5 〉 手のひら全体で首を包み込みながら、後ろから前へ左右とも流す。
〈 6 〉 人差し指、中指、薬指と、手の根元の4点に力を入れて、痛気持ち良い程度にギューっと押さえ込む。
〈 7 〉 頭を包み込み、親指で後ろ髪の生え際(天柱)をギューっと3秒間押して離す。
〈 8 〉 最後に、耳の下から、肩にかけて手のひら全体を使って優しくなでさする。

アロママッサージに挑戦してみましょう!

女性ならではの不調にアロマテラピーは穏やかに働きかけてくれます。
おすすめブレンドでの芳香浴やマッサージを取り入れてみませんか?

〈 BLEND1 〉 クラリセージ精油 + ゼラニウム精油
生理不順・PMS・生理痛・更年期・うつに悩む方におすすめです。

〈 BLEND2 〉 ローズ精油 + ラベンダー精油
美肌・ニキビ・生理不順・PMS・生理痛・更年期に悩む方におすすめです。

〈 BLEND3 〉 オレンジスイート精油 + ネロリ精油
安眠・美肌・血行促進・生理不順・PMS・生理痛・更年期に悩む方におすすめです。

精油の購入はこちらのお店がおすすめ

精油は脳へ伝わる電気的信号としての経路と、血液に乗り全身を巡る血液循環としての2つの経路で心身に作用しています。 【嗅ぐ】鼻孔から脳へ伝わり精神的、生理的に作用 【呼吸】鼻孔から肺へ入り血流にのって全身を巡ります 【マッサージ・トリートメント】アロマトリートメントなどで皮膚から直接血管に入り全身を巡ります

アロマが導く身体への作用経路

精油の中には、女性ホルモンの分泌を促進したり、バランスを整えてくれる作用が期待されるものがあります。即座に脳が刺激され、ホルモン分泌の指令を正してくれるアロマオイルで女子力をアップさせましょう!

【1】 ローズオットー精油/ダマスクローズの花から水蒸気蒸留法で抽出される。圧倒的に多い匂いの成分を持ち、ホルモンバランスを調整します。 【2】 オレンジスイート精油/オレンジの果皮から圧搾法で抽出される精油です。みずみずしい香りの成分は血行促進、安眠などに作用します。 【3】 クラリセージ精油/気分を前向きにするオレンジスイート精油が配合されています。

〈女子力アップ〉が期待できる精油配合のイナータス製品をご紹介!

■ ローズ シャンプー&ローズ コンディショナー
最高級のローズオットー精油とその副産物であるローズウォーターが配合されています。
>製品の詳しい情報はこちら

■ ナトゥーラ
気分を前向きにするオレンジスイート精油が配合されています。
>製品の詳しい情報はこちら

ストレスフリーは、きれいへの近道

心身ともに癒しを与えてくれるアロマテラピーは、近年ではとても身近で簡単に生活に取り入れやすい自然療法のひとつになっています。それでは香りは実際どのように、私たちの身体へ働きかけているのでしょうか?香りとはあらゆる有機化合物の集まりです。精油は、鼻(嗅細胞)・肺(呼吸器)・皮膚を経路として取り込まれます。私たちの身体の中でもとても原始的な器官と言われている鼻から入った香りは、鼻孔の奥にある、2000万〜1億個の匂いの分子を検知する神経細胞の集まり嗅粘膜の嗅細胞でキャッチされ、電気的信号を脳へダイレクトに発信します。呼吸器や皮膚から入った精油は、経皮吸収などで血中に入り全身を巡ります。精油はこの2つの経路で、心身に働きかけているのです。よい香りを嗅ぐことで鼻の受容体(レセプター)は鍛えられ、より複雑な香りがわかるようになります。レセプターが育つとそれを受容する脳も活性化されます。日々の癒し、脳のストレス解消に、このような視点からも毎日の暮らしにアロマテラピーをご活用ください。

一覧へ戻る
RECENT POSTS